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Fallout 4 プレイ日記(1)キャラメイク・ご案内

Fallout 4 プレイ日記(1)キャラメイク・ご案内

Steamストア (Fallout4)

オープンワールドRPG「Fallout 4」フォールアウト4、プレイ日記一回目。

フォールアウト4は拠点要素、武器改造、自由な探索などが楽しいオープンワールドRPG。

シューターアクションとしても遊べますし、コマンドRPGのようにじっくり戦闘できる「V.A.T.S.」バッツシステムも健在です。

2015/11/11~12/16までの日記分は英語版に機械翻訳をあてプレイ、日本語版が公開された2015/12/17からは日本語版でプレイしています。

1-15回まではメインストーリー。

16- 回まではメインクエストクリア後の世界をプレイ。

紹介・ヒント・プレイ動画の要素を交えた日記になっています。

順番関係なく見ることができると思いますので、気になる箇所からご覧ください。

カテゴリ:Fallout4

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目的別 ご案内

追記:初見プレイ日記をご覧いただく場合はこのままご覧ください。すぐ下にプレイメモもあります。

ネタバレ覚悟の共通ルート・メインストーリーを知りたい方は「Fallout4プレイ日記 #2-32 メインクエスト・共通ルートのストーリーあらすじ」をご覧ください。

銅などの資材あつめに注目したい場合は「Fallout 4 プレイ日記 (3)拠点の共有・照明・銅のあつめ方」からご覧いただくのがおすすめです。

拠点のクラフトのプレイの様子に注目したい場合はメインクリア後の「Fallout4プレイ日記 #2-16 マクドナウ事件」からご覧いただくのがおすすめです。

この日記でsteamの日本語版を適用するのは「Fallout4プレイ日記 #2-20 アジトをクラフトしよう in スペクタクル島 ? steam日本語版を適用してみました
」からになります。

拠点の満足度・幸福度を手段選ばず100にしたい場合は「Fallout4プレイ日記 #2-25 満足度100% in スペクタクル島(手法・方法再現)
」をご覧ください。

プレイメモ ちょっとわかりにくかった要素メモ

追記:プレイしてみて「ちょっとわかりにくいな」と感じた部分の操作方法やゲーム要素のメモです。

  • Pip-Boyとパワーアーマー(頭あり)のライトのつけ方 → Pip-Boyボタン長押し(デフォルトTABキー)
  • 電線・導線の引き方 → 選択ボタンで線を出し、繋げたいものを選択(デフォルトスペースキー、PS4版△、xbox one版Yボタン)
  • ものを掴む方法 → 取得ボタン長押し(デフォルトEキー)
  • リーン撃ち、壁から少し出て撃つ → 主観モードで壁際に立ち狙う
  • モロトフカクテルや手榴弾の投げ方 → 格闘ボタン長押しして放す(デフォルトAltキー)
  • 別れた仲間 → 行き先を指定していない場合は元いた場所に戻る。いない場合は時間を進めてみる。例:ドッグミートならサンクチュアリそばのガソリンスタンドに戻る。
  • 補給・供給ライン → ローカルリーダーのパークが必要。一方通行だけで資材共有の効果あり。繋いだ拠点同士で資材共有できます。資材の四次元ポケット。資材以外の資材化していないジャンク品や武器や薬などは共有されません。
  • 資材・ワークベンチ → 赤い作業台や調理台などのワークベンチにジャンク品を入れておけば、必要に応じて自動でスクラップしてくれます。例:電話(銅ジャンク)をベンチに入れておくと「銅」を消費する拠点クラフトの場面で、自動で電話を壊し、銅を取り出してくれます。余ったものを何でも入れておいて大丈夫です。自動で分解するものはジャンクだけなので、防具や薬などは安全に保管できます。食料と水は供給ライン共有で減ったり増えたりします。武器は対応した弾丸とセットで保管していると住民が取り出す場合があります。武器を保管する場合は弾丸はワークベンチに入れないようにします。
  • スターライトドライブインの真ん中の水源 → 拠点クラフトモードでドラム缶をスクラップすると汚染が無くなります。
  • ドアの作り方 → 専用のドア壁にだけつくれます。
  • vault111の入り方 → ちっちゃい小屋のボタンを押す。そして地面の丸い部分に乗るとエレベーターが作動します。

キャラメイク

いくつかある雛形を選び、顔のパーツをマウスでつまんだり引っ張ったりしながらキャラメイク。直感的な操作。登場する二人の間の子供は、ちゃんと作ったキャラに似るそうです。

つくってみたキャラがこちら。

渋い老練キャラと言えば何人もいますが、なんだか顔をいじってる間に銀河英雄伝説のウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ、メルカッツ提督に似てきたのでそっちに寄せてキャラメイク。
ヌカコーラ片手にバットを振り回す白兵戦もいけるメルカッツ提督です。

さあ、ご自由にオープンワールド

外に出てパッと見の感想。空が綺麗。

画像はすべて晴天ですが、天気の変化もちゃんとあって雨も降ります。

ちょっと散策

放置されたテントがあったので回りこんで見てみると



柱を便器で支えてる。サバイバルの知恵、んー考えたね!

道中、回復アイテムをねだられたので分けてみる。

クラフト

荒廃後の世界、住んでいた町サンクチュアリに戻ってきて散策。




対応する作業机や調理場で武器の改造や料理などができます。

そこらじゅうにあるジャンク品を拾ったり、パーツを分解したりして集めてきた材料でいろいろ改造。

肉などは生だとRAD汚染されているものが、調理することで除染できたり回復効果を増幅させたりできます。

戦闘

戦闘はふつうにFPSやTPSシューターを楽しめるし、コマンド型式っぽく戦える「V.A.T.S.」バッツシステムも、やや存在感が薄くなった感じはあるものの、探索系に使えたりクリティカル発動など特殊攻撃ができるので重要。

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とどめアクションがまたかっこいいのです。

ドッグミート

そこらをちょっと散策したらドッグミートがいました。

「お手」「おかわり」こそしませんが、いろいろこなしてくれる万能わんこ。頼もしいです。

犬用のアーマーやバンダナを装備させたりもできます。

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