Cities Skylinesプレイ日記 2

Cities Skylines

Steamストア (Cities:Skylines)

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街づくりシミュレーションゲーム「Cities Skylines」シティーズスカイラインズ。プレイ日記二回目。

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「うめぼし市」は9タイル分の開発領域を得て、そのうち約6タイル分を開発した時点の人口およそ18万。

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それまで順調に人口が伸びていたので「7タイルの開発で人口30万」を達成できるのでは?と見立てを立てた頃、ある問題が。

シニア 世代交代

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「高密度区画を敷き詰めれば人口が伸びる」のだろうと思い、その方法で開発を進めていくと街の様子になにやら変化が。

人口が伸びない、そればかりか激減する。

なんでだろうと困り果て、素直に攻略情報wiki「http://citiesskylines.wiki.fc2.com/」を見てお勉強。

人口が減った理由。黎明期に引っ越してきた住民が高齢化し、そのシニアが寿命を迎える世代交代の時期に入ったので人口が減る。一気に人口を伸ばしてきた歴史の浅い「うめぼし市」の場合、大量の大人世代がシニア世代にスライドし寿命を迎えてごっそり人口が減った模様。

なんの対策も施さなかった高度高齢化社会のなれの果て。ジュニア世代を育てよう!

出生率 低密度住宅区

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世代交代は避けられない。避けられないけど影響を緩和させることはできそう。

外部からの引越しはもちろんのこと、出生数を高水準に維持して世代交代に備える。波はあるけど治まった時には人口は増えている算段。こんな感じを意識するのがコツみたいです。

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情報wikiを見るに「家庭」持ちの住民はゆったり低密度の住宅を好むようで、出生数を維持するカギは「低密度住宅」にありそう。

リア充は低密度がお好き、あるいは人生の墓場のせめてもの慰みに夢のマイホームを。とにもかくにも低密度住宅を意識的に組み込み、じわりじわりの人口増。

うめぼし市は30万都市へ

開発可能な領域をほぼすべて埋め尽くした頃、人口30万を達成。いえーい。

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低密度政策が効いているのか、きもーち世代交代の波は緩和された気がします。街の景観的にも良いアクセントになるので低密度住宅は仕込んでおいて損は無いですね。

MOD導入 9タイル→25タイル

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バニラ状態に飽きたらMODでも遊べます。MOD「All Space Unlockable」を導入して開発領域の制限解除!25タイルに。見た感じいままでのさらに2倍開発可能な土地がひろがりました。

カスタムアセット いろいろ追加

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見た目に変化を与えてくれるユーザー作成のカスタムアセットも導入。画像はヤマザキのトラックとブルジュ・ハリファ。

世界のヤマザキがドバイに行ったのか?ハリファが日本にきたのか?さぁどっち!

次回はいくつかのカスタムアセットを入れて「うめぼし市」の街中を散策していきたい思います。

追記:人口を安定して増やすことについて補足記事を書きました

//game.umech.net/?p=2868

梅永とうふ店

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こんにちは、梅永とうふ店です。地図だけでご飯3杯いけちゃうマップ星人です。umech*ではメジャーどころ3割インディーズ系7割の分量で、濃いめのゲームの魅力についてお伝えしています。古典ぱん