Fallout4プレイ日記 #2-25 満足度100%@スペクタクル島(手法・方法再現)

Fallout 4

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オープンワールドRPG「Fallout 4」プレイ日記25回目。攻略ヒントやFallout4特有のネタシーンを織り交ぜながらプレイの様子を振り返ります。プレイ済みの方もサクッと思い出に浸っていきませんか?

プレイ環境はフォールアウト4日本語版をバニラ状態でプレイしています。総プレイは181時間経過しレベル70。メインクエストをクリア後のプレイ日記です。

※ 動画が再生されない場合は『ページ更新』 『二回押す』などの方法をお試しください。

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プレイ日記(クリア後)25

幸福度・満足度100%@スペクタクル島(手法・方法再現)

  • 追記:beta update 1.3.45で満足度計算の仕様に変化がありました。以下はbeta update 1.3.45以前のバージョンでのプレイ日記です。

t慈悲深き指導者 実績解除の方法

前回「Fallout4プレイ日記 #2-24 クラフト「満足度を高めたい」・砲撃について・ディーコン七変化」ではスペクタクルアイランドの満足度・幸福度を最大値にする為、試行錯誤し結局できませんでした。

今回は手法・方法を調べ「参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=f-fnipTeVgg」その手法・方法をスペクタクル島で再現し「t慈悲深き指導者」の実績を解除することができました。

手法・方法再現の様子を記すとともに、実績解除・満足度を最大にする方法もご紹介します。

(なお、更に最小構成で達成可能な方法もこれ以外にあります。その条件について最後にさらっと触れております。)

手法・方法

  • 人口を6人に維持
  • 容量を黄色ゲージに(大型拠点化)家具・装飾品を中心に配置
  • ベッド周りはセオリー通りに(屋根・照明など)
  • 医療ショップに5人
  • 食料担当1人
  • 担当を指定できないコンパニオンを除外する
  • 最低限の水と食料値・余裕ある防御値
  • 体制を整えた後は待つ(24H待機・実時間10分後UP/セット)

このような手法・方法になります。以下に、これをふまえた細かな再現手順を記します。

再現手順

以下のような手順をふみました。

      1: 19人いた人口を6人に減らした。
      2: ストロング・キュリー・マクレディを他の拠点に(担当指定できないキャラ)
      3: 医療施設に3人、食料品店に2人指定
      4: 容量を増やした(家具・装飾品)
      5: 防御値を増やした
      6: 満足度が80代なかごろの状態で安定(矢印は常に上向き)
      7: ゲーム内で24H待機、実時間で10分程度待つ。満足度上昇。
      8: 100達成

以下、解説と画像を交えつつのプレイ日記です。

こまかいところ

      1: 19人いた人口を6人に減らした。
      2: ストロング・キュリー・マクレディを他の拠点に(担当指定できないキャラ)

「やりやすさ」で言うと何もない拠点から開発したほうが断然いいです。今回はスペクタクルアイランドでやり遂げようという意志から、あえて開発途中の拠点から修正を加えていきました。

人口を6人にする理由は「人口数」は満足度上昇に関係しないという点がひとつ。

住人1人でまかなえる食糧値は6(6人分)という点。すなわち人口6人が満足度キープ可能な最小構成(0-6人)の最大人数(6人)という点がふたつめ。

この6人を効率よく分配したかたちが「ショップ5・食糧1」になります。ショップのいくつかは満足度を上げる効果を持ちます。

無役の住人は満足度が減る要因になるので必ず何か役をつけておきます。

ラジオビーコン・募集無線ビーコンがある場合はスイッチを切っておきます。ランプが赤い状態がオフ状態です。オフ状態にすることで人口増加を防ぎ、6人の状態を維持します。

人口を減らす上で大変だったのが「供給ライン担当の住人」の居場所の把握。どこいったか分からなくなるんですよね。

探すのが面倒だったので、とにかく役に就けないコンパニオンキャラと適当に選んだ住人を別の拠点に移動。

人口が6人になったところで供給ライン担当の住人を含んでいた場合は待機しながら待ちます。

キャラバンの牛と住人は必ず決まった(場所によりいくつかの)入り口から拠点に進入します。

スペクタクルアイランドの場合は「大陸側のジェネレーターを積んだ船側よりの海」マップで言うと左下あたりから来ます。

椅子に座って待機しながら待っていると捕まえやすいです。この方法で「ショップ5・食糧1」に分配。

食料の種類は適当で大丈夫です。効率がいいのはマットフルーツ6つで食料6。その他の0.5食料は12個で食料6。少なく済めば省スペース。

街中の拠点だとか拠点の場所によってはキャラバンにつられてレイダーなどの敵が一緒に入ってくる事があります。

戦闘によって満足度に悪影響が及ぶ場合があるので、このような拠点は管理が難しそうです。

今回、供給ラインを1便のみ繋いでいたスペクタクル島に関してはそのようなことはありませんでした。

管理の厳しい拠点の場合は、クラフト面で準備が整ったあとに、一旦供給ラインを絶っておくのも手かも知れません。

      3: 医療施設に3人、食料品店に2人指定

ランク3の医療ショップを三つ、ランク2の食料品店を二つ配置。

ランク上級のショップの方が満足度上昇効果が高いような気もしますが、ランク2のものを含めても大丈夫でした。

位置としてはベッドのある居住スペースから結構離れていますけど、100まで問題なく上昇したので、少なくともショップと居住地の距離は満足度に影響は少ないようです。まったく無いのかもしれません。

      4: 容量を増やした(家具・装飾品)
      5: 防御値を増やした

容量というのは画面右上のゲージのあれです。

家をつくったり物を置いたりすると増えていきます。減らすと減ります。

これを大量に置いて限界近くなるとゲージが黄色くなります。この状態が大型居住地状態です。

小さい拠点でもゲージが黄色くなれば大型居住地です。試していませんが、恐らく小さい拠点で挑戦しても実績は解除できると思います。

居住スペースとして用意した家はとても適当です。場所もなんとなくその辺に配置。

プレハブのセット品、出来合いの家を配置。

鉄・スチール製の大型の家を二ヶ所、小型の家を二ヶ所おき、木造の豆腐構造の適当ハウスがひとつ、ショップの隣にベッド1つで6人分。

騒音が発生するジェネレーターとタレット類は音がまったく聞こえない場所に置いてあります。音が聞こえていると満足度上昇に悪影響がありますのでなるべく離します。

屋根あり・照明ありというセオリーは守ります。

ベッドの種類は立派なものと布のマット混合。

家具は椅子・テーブル・コンテナを、少なくとも三つくらいベッドの近くへ配置。

装飾もスペースがあれば種類問わず配置。

照明はベッドの近くに少なくても二つ配置。種類はバラバラ。

ベッドの近くにラジオ・テレビ・ジュークボックスなし。

家具装飾の種類に関しては自由に置いても良さげな雰囲気です。

ショップスペースはあらかじめ配置していた状態を維持。ちょっと整理。

バラモンの浴槽は三つ、犬小屋ひとつ。配置は適当。

タレット類は種類バラバラで配置。

水は10。

この段階でまだまだ容量に余裕があるので、木材コンテナ「木箱」を限界まで居住スペース近くに設置。ひたすら配置。

そのようにしてゲージは限界に。

      6: 満足度が80代なかごろの状態で安定(矢印は常に上向き)

配置が終わった段階で満足度は85。矢印は上向き。

買い物に違う拠点へファストトラベルして戻ってくると満足度が下がっていることがあります。

戻ると上昇傾向に復活します。

このことから「主人公が拠点にいるとその拠点の満足度が上がりやすい」特性があることがわかります。

満足度80後半からの上昇がとても鈍いので最後のひと伸びは主人公頼りです。

      7: ゲーム内で24H待機、実時間で10分程度待つ。満足度上昇。

7の工程では満足度90まで2か3ずつ上昇、90-95まで2ずつ上昇、95-100まで1ずつ上昇しました。

実測したところCHAのステータス値は満足度の上がりやすさに関係はありませんでした。どんなCHA値でも(少なくとも10以上では)ほぼ10分で決まった値ずつ上昇。

上昇したらゲーム内で24H待機、実時間10待つ、上昇、ゲーム内で24H待機。という行動を最大値になるまで続けます。

じっと待ってると本当にあがるのかドキドキしますが10分待つとちゃんと満足度が上昇します。

矢印が上向きであれば、あとは待機して待つのを繰り返すだけです。

待機する理由は上昇のタイミングが日ごと一回であるからのようです。

      8: 100達成

100達成!参考動画に感謝。参考にした方法は、再現性のある方法であることを確認できました。

まさか容量を増やすことと、拠点で「待つ」事がカギになるとは思いませんでした。

おおまかな仕様が見えてきたので、今度は人数を制限しない正攻法でも満足度100を達成してみたいです。

追記

追記:食料に関して最低限ワークベンチに充分な数の食料を入れてさえおけば満足度を保てるようです。つまり条件としては食料担当は不要。供給ラインが繋がっていると減るのでラインは絶ちます。

人員の条件はショップ担当のみで満足度100が可能。ショップの個数も1つで構わないようです。

容量黄色ゲージ・ベッド周りの整備・主人公滞在(待機&実時間)の条件を揃えれば、人口1人で満足度100が達成可能。わーお

条件をまとめると

  • 待機&実時間待つゲーム内日数分を予測してその分以上の食料をワークベンチに入れておく。面倒なら30個くらい入れておく。供給ラインが繋がっていると減るのでラインを絶つ
  • 容量黄色ゲージ・ベッド周り整備・ショップ1つをあらかじめ用意
  • 住民を1人招きランク2以上の食料品か医療ショップを担当させる

この状態で待機&実時間待つことでも満足度100達成が可能なようです。

  • 追記:beta update 1.3.45で幸福度計算の仕様に変化がありました。以上はbeta update 1.3.45以前のバージョンでのプレイ日記です。

おまけ動画

盗んだアーマで走り出す

ていっ

きょうのドリンクバディー

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梅永とうふ店

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こんにちは、梅永とうふ店です。地図だけでご飯3杯いけちゃうマップ星人です。umech*ではメジャーどころ3割インディーズ系7割の分量で、濃いめのゲームの魅力についてお伝えしています。古典ぱん